Haijiの絵日記

【ブログ】ゆうちょマチオモイカレンダー2022のイラストに選ばれました

こんにちは、Haijiです。

このたび以前描いた京都のイラストが、「ゆうちょマチオモイカレンダー」の<関西&中国版>の1月に選ばれました!!

Haijiマチオモイカレンダー2022

ゆうちょマチオモイカレンダーって?

ゆうちょマチオモイカレンダー公式サイトはこちら

ゆうちょマチオモイカレンダーというのは、ゆうちょ銀行と「わたしのマチオモイ帖」がコラボして毎年作っているカレンダーのことです。

「わたしのマチオモイ帖」というのは

日本全国のデザイナー、写真家、イラストレーター、映像作家、コピーライター、編集者などプロのクリエイターが、自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、各地の町で育まれた「わたしだけの思い」を小冊子や映像作品にして紹介する展覧会活動です。

公式サイトより

毎年日本全国のクリエイターが、住んでいる町やふるさとの風景などをイラストや写真などの作品にし、このマチオモイカレンダーに応募します。

印刷用pdfデータはこちらからダウンロードできます。

Haijiマチオモイカレンダー
iPhone用の壁紙もある!

東京で展示イベントあり

マチオモイカレンダーが今年で10周年ということで、東京にて特別な展示会があるようです。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。

↓↓↓

【わたしのマチオモイ帖 10年をありがとう展】
~マチオモイのことばとゆうちょマチオモイカレンダー10年記念~
・・・・・・・・・・・・・・
「離れていても、想う」―
マチオモイ帖にあふれるメッセージは必ずやコロナ禍の心の支えとなります。秋の東京展では、今こそ届けたいマチオモイの「ことば」を会場全体に展示。また、「ゆうちょマチオモイカレンダー2022」の完成披露とこれまで10年分のカレンダーをふりかえりながら展示します。

★★★★★
会期=2021年10月29日(金)11:00~20:00 10月30日(土)11:00~19:00
会場=KITTE丸の内地下1F 東京シティアイパフォーマンスゾーン
 (東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 KITTE丸の内地下1F)
展示内容= ・マチオモイの「ことば」の展示・ゆうちょカレンダー掲載作品(2013年から2022年までの全作品336点)
      ・ゆうちょマチオモイカレンダー2022
入場=無料
★★★★★

マチオモイカレンダーはどうしたら手に入るの?

マチオモイカレンダーは基本的には郵便局がお取引先にお配りするカレンダーのようですが、局によっては一般の方に配布したり、声をかけたらもらえたりすることもあるようです。

気になる方は窓口の方にぜひ声をかけてみてください。

Haijiマチオモイカレンダー

Haiji’s Calendarは今年はお休みします

2017年から続けてきた「Haiji’s Calendar」は今年はお休みします。

楽しみにしてくださってる方がいたら、すみません。

来年また作るかどうかは決めていません。

感想

私はイラストで賞をとったりコンペで選ばれたり、そんな経験が少ないので、今回の受賞は本当〜〜〜〜〜〜に嬉しかったです。

しかも実家の家族もよく知ってるゆうちょ銀行。

母がさっそくお友達に触れて回っていました。家族が喜んでくれるのを見ることは、自分が選ばれたそのことよりも嬉しいです。

自分の描くイラストはテイストが若干バラバラで、それについて悩んだりすることもあるのですが、今回評価を受けたことで励みになりました。

Haijiマチオモイカレンダー
選んでいただきありがとうございます!わーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA