Haijiの絵日記

イラスト「五山送り火」


 

本日8月16日は京都で五山送り火が行われます。

この世にかえってきていたご先祖さまの魂が、迷うことなくあの世へ戻れるように、道しるべの意味で山に火を灯したのが始まりとも言われています。

だいたい20時から順番に火がついて、20:45くらいまで燃え続けます。

私は京都に13年住んでいたので、五山送り火は私にとっても夏の風物詩で、これが終わると夏が終わるんだな〜と少し寂しいような切ないような気持ちになります。

 
※イラストは山の位置が実際とは違いますが、好きな山を2つ描いてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA