2022年11月6日(日)、わたしの地元山口県下松市・星プラザさんにて、絵本「せかいにひとりだけのぼく」トークショー&サイン会を開催いたしました!!!
三ヶ月前の8月に下松商業開発株式会社の徳田さんと一緒に企画し、三ヶ月間たくさんの準備をしていよいよ本番といった感じでした。
竹花めぐみさんによる絵本読み聞かせ、著者の竹紫春翔さんによるミニ講演会、春さん&Haijiのサイン会のセットを1日4回開催するという過密スケジュールでそこそこ大変でした(←私が予定組んだんですが)。
春さんの講演は普段1時間でお話されている内容をぎゅっと20分程度に凝縮してお話されていましたが、お客さんはじっと真剣に耳を傾けてくださり、アンケートにもたくさんのご意見をいただきました。
私は企画、パネルなどのデザイン、当日の司会進行などを担当しましたが、当日遅れもなく進行できてひとまずほっとしました…!
小さいお子さんのお客さんが、春さんがトークショーを終えた後に、
「友達がLGBTのことを打ち明けてくれた時、なんて言ってあげたらいいですか?」
と質問してきてくれて、春さんはそれに
「“わかったよ、大丈夫だよ。変わらず友達だよ。”と言ってあげたら良いよ」
と答えてあげていました。
友達のことを受け止めてあげたいと思ったその子の気持ちに心が暖かくなったし、開催して良かったなとその時本当に思いました。
あとは何年も会っていなかった地元の友達も会いに来てくれたり両親も来てくれたりしてはずかしいやら嬉しいやらで、思い出深いイベントになりました!
下松商業開発株式会社の方には本当にお世話になりありがとうございました。また後援を決めてくれた下松市、下松市教育委員会の皆様もありがとうございました!
特に担当の徳田さん(下の写真右側)には、企画を立てるのをリードしてくださったり常にサポートしてくださったりと大変お世話になりました。
あと本日11/7(月)付けの山口新聞にもイベントのことを掲載していただきました*
高校弓道部時代の友達と載ってて嬉しい〜!
また春さんと絵本製作委員会の仲間と、絵本に込めた思いを広める活動を続けていきたいと思います。