*Haiji*の絵日記

個展「ここから。」無事終了しました

こんにちは。

ほっこり優しい癒し系のイラストレーター/絵本作家のHaijiです。

3月に開催しました、京都・岡崎のぎゃらりーあーとぺーじ唯心での個展「ここから。」をかなーーり遅くなりましたが振り返ってみたいと思います!

個展案内の記事【個展「ここから。」のご案内】

今回は唯心さんが閉廊されるということで最後に呼んでいただいた個展でした。

8年間お世話になったので、ありがとうとお疲れ様の気持ちをオーナーに届ける、を1番大きなテーマに掲げ、いろいろ準備してきました。

このブログでは今回の個展に向けて準備してきたもの、当日の様子を振り返ってみます。

準備したもの

DM

DMとはダイレクトメールの頭文字で、ここでは個展の案内状のことを指します

個展のDMがいつもギリギリになってしまう私ですが、今回は個展開催の2ヶ月前にDMを完成させました。

今回はなるべくたくさんの方に来ていただき、にぎやかで楽しい個展にしたかったので、はやくからDMを配る必要がありました。

そのため作品も早く作り、DMの紙や形にもこだわりました。

私が今回DMをお願いしたのはグラフィックさん。

アラベール スノーホワイト200kgに角丸加工をつけて、500枚で約11,000円でした。(2019年1月現在)

DM印刷をするときは無料オプションの範囲内の紙を使うか有料オプションでグレードアップの紙を使うかを選べますが、今まで無料の範囲で選択できる紙しか使ったことがなかったので、有料の紙ってどんな感じだろ?、と試してみたくなり使ってみました。

今回のアラベールスノーホワイトは触り心地が少しぼこぼこして、会った方にお渡しすると、少し触るだけで特別なDMだと伝わって注目されたのが良かったです。

ラジオで告知

以前もラジオ出演させてもらった、インターネットラジオ「ゆめのたね」でパーソナリティを勤めるエナジー・スタンドのニノさんにお願いして、今回もラジオに出演させていただきました!

今回は長年イラスト仲間で一緒に活動してきた、ガールイラストクリエイターのCharlieと一緒に。(Charlieも私の前の週に唯心さんで個展をする関係で2人で告知しました)

インターネットラジオゆめのたね「エナジー・スタンド」。二人で出演するのは始めてです


こちらでは2人の出会い、お互いに思っていること、今回の個展に対する意気込みや思いなどをお話させていただきました。

「エナジー・スタンド」
インターネットラジオゆめのたね
関西チャンネル 水曜日20:30〜21:00 ON AIR!
合言葉は「エナジー満タン、入りまーす!」

グッズいろいろ

グッズも作りました。ポストカード、キーホルダー、消しゴムはんこ、スマホケース、缶バッヂなどです。

ポストカード

こちらは用紙を買ってきて家のプリンターで印刷しました。用紙はピクトリコシリーズの「ソフトグロスペーパー」。

20枚で800円台で決して安くはないと思いますが、いろいろ試してみてこちらの紙が1番発色がよくて気に入っています。

これをA6サイズの透明袋に入れて販売しました。

キーホルダー

持ち手の部分もいろいろな形の中から選べます。これは月のかたち、かわいい。

これは「おたくラブ」さんという会社で作りました。

キーホルダーは「アクリル商品」のところにあります。

サイズや仕様を選び、データを入稿すれば、10営業日ほどで届きました。

キーホルダーは初めて作りましたが、いいですね。

自分のイラストがキーホルダーのような立体物になるとテンションが上がりました。

こちらは個展では10個用意して、有難いことに完売御礼となりました。

消しゴムはんこ

こちらは消しゴム彫刻家の藤嶋みやびさんとコラボしたもの。

みやびさんはオーダーメイドやカスタムメイドで消しゴムはんこを作る作家さん。

この春、今までに掘った消しゴムの通算が1,500個に到達したそうで、その数におどろかされます…!

また子どもたちに向けた工作教室やワークショップなども常に力を入れて開催されています。

スマホケース

こちらのスノードームのようなスマホケースを作ってみました。

これは「me-q」さんで作りました。

サイト上で自分のイラストや写真をスマホケースにはめ込み、あらかじめ出来上がりのシミュレーションができるようになっています。

スマホの中に入るキラキラも選べました。

私はスマホケース用にイラスト4パターン用意し、中のキラキラは自分で選べるように設定して販売しました。Haijiの絵柄と中のキラキラの種類を選べるというものです。嬉しいことに、1個オーダーをいただけました*

缶バッヂ

こちらは「REALIZE_NET」さんで作りました。

大きさや形がいろいろあり、選べます。

こちらも1個単位から作ることができます。個別包装(1個あたり10円)にも対応。

Twitterでツイートするとなんと500円も割引してもらえます!(2019年7月現在:条件は3,000円以上注文でかつ写真つきの投稿をすること)

REALIZE_NETさんには今回イレギュラーの対応をしていただきお世話になりました。

私が缶バッヂを注文するのがギリギリだったのですが、ギリギリなのにも関わらず「個別包装」をお願いするのを忘れてしまいまして。

お願いすると包装用袋をすぐに発送してくださいました!

きっといつも対応してくださるとは限らないと思いますが、イレギュラーのお願いに応えてくださりかなり有難かったです…!

期間中のこと

なるべく在廊

個展期間中はなるべく在廊(ざいろう)しました。

在廊とは作家が展示中にギャラリーにいて接客などをすることです。

作家の知り合いは、やっぱり作家が在廊しているときに合わせて会いに行きたいと思いますし、私自身も1人でも多くの方にお会いしたくて、なるべく多く在廊しました。


たくさんの方が来て下さりほんと嬉しい時間になりました!

クロージングパーティー

グループ展や個展は今まで30回以上してきましたが、はじめてパーティーを開催しました。



パーティーではゆめのたねラジオでお馴染みのエナジー・スタンドのニノさん&ノリちゃんに司会をご依頼して、お世話になったオーナーに一言ご挨拶をいただいたり、作家の私からも挨拶させていただいたり、ちょうどパーティーの時間にいてくださった方に一人一人インタビューさせていただいたりしました!

あの時何も知らずに居合わせた人にもインタビューにお答えいただきさぞびっくりされたことでしょう…(答えてくださった皆さんありがとうございました!!)

そしてその模様をFacebookのライブ配信にしてみました。

会場に居ない方にも楽しい雰囲気が伝わったらと思ったのですが、こちらはあまり綺麗な画質のままお届け出来なかったよう・・。

あとは10年間ギャラリーを運営されてきたオーナーにお疲れ様の花束を渡しました。

にぎやかに開催でき、オーナーにも喜んでいただき、とっても良いパーティーになりました*

ここからとこれから

ラジオやいろんなところでしゃべってるように、

・「このギャラリーから」始まって、今の私がいるなぁという感謝の気持ち
・「閉廊するけどこれをきっかけにさらにがんばっていきたい」という前向きな気持ち

の2つの思いを込めてつけました。

今回個展を開催して絵を見て来てくれる方が喜んでくださったり、絵を気に入ってくださったりするのがわたしにとって1番嬉しいことでした。

8年間お世話になり私に発信の場所を与えてくださったオーナーに改めて感謝です!これをきっかけにさらに前向きに進んで行けたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA