こんにちは。

イラストレーターのHaijiです。

ほっこり優しい癒し系のイラストを描いてます。

今度の4月14日(土)に制作会社QriousのWEBプロデューサーの〈ひろさん〉こと木村ひろきさんをゲストにお迎えして、大阪・本町にてトークイベントを開催することになりました。

その名も【ハイジトーク ~イラストレーター、はじめのいっぽ~】!

トークイベント アイキャッチ

今回のテーマは「イラストレーターの営業活動について、企業の方はどう思ってるの?」です。

クリエイターと制作会社のプロデューサー、それぞれの立場からイラストレーターやクリエイターの仕事の仕方、営業活動などについて、時間の許す限り掘り下げてお話しします*

このイベントをしようと思ったきっかけ

昨年11月に大阪・あべのハルカスで開催された「クリエイター200人祭り」で登壇いたしました。

その時のブログ記事がこちら

私はお付き合いのある企業の方に「イラストレーターの営業活動についてどう思いますか?」という10項目のアンケートを実施し、その結果をこのイベントでシェアしました。

その時は20分間しかしゃべる時間がなく、アンケート結果の表面だけをさらっとお伝えするのみになってしまいました。

「もっと詳しく聞きたい!」というご意見をたくさんいただきましたので、今回2時間という枠でトークイベントを開催して、クリエイター200人祭りで発表したよりも深くお伝えすることにしました。

もちろんクリエイター200人祭りに参加していないという方にもわかりやすくお話します!

こんな人におすすめ

・イラストレーター/クリエイターを目指している人

・イラストレーターになったはいいけど仕事の仕方がいまいちわからない人

・売り込みの方法を知りたい人

・他のイラストレーターと交流したい人

・クライアント側の意見を聞いてみたい人

 

・・・・こんな人におすすめです!

イラストレーターやクリエイターはママさんも多いイメージがあったので、昼間の開催にしてみました。

現在活動中の方も、復帰される方やお仕事を再開される方も、一緒にはじめの一歩を踏み出しましょう!

 

ゲストの〈ひろさん〉って?

女性制作ギルド 秘密結社 Qrious(キュリアス)
ファウンダー & プロデューサー

東京・名古屋・大阪など全国で20名以上のクリエイター、エンジニアが参加する女性だらけのクリエイティブ・ギルドを運営。フリーランスのプロ制作集団として、WEB制作・開発、デザイン制作などの受託や働き方の創造を行うプロデューサー、ディレクター。
2016年9月に東京から愛媛県・弓削島に移住し、瀬戸内クリエイティブギルド 弓削島制作舎 を設立。地域活性化やクリエイター育成をクリエイティブで実現する活動に取り組み、クリエイター移住を推進する。

http://hiroki-kimura.strikingly.com
http://qrious.jp
https://9re8.xyz/

私と〈ひろさん〉との出会いはツイッターです。

いつのことだったかもう忘れましたが、ツイッターで毎日話しかけてくる男性がいるな・・と思ったところからいつのまにか仲良くなっていました。(ここだけ聞くと怪しい人…!)

なにか面白いことを一緒にやろう!となりまして、今回のトークイベントを開催するに至ったというわけです。

他のイベントと違うところ

一般的なイラストレーターやクリエイターのトークイベントは当たり前ですが「今までどのようにして仕事を獲得してきたか」というクリエイター目線のものが多いのですが、今回のこのイベントはそれとは逆で、ずばり「企業さん側の意見が聞ける」というところがオリジナルのポイントです。

200人祭りの際に企業さんにお答えいただいたアンケート結果は、「イラストレーターの営業活動について企業の方はどう思ってるの?」という生の声です。

「イラストレーターの営業はウェルカム!」とか「ポートフォリオ送ってこられるだけだと見ない・・直接営業にきてくれる方が嬉しい」とか「営業のときに手土産持ってこられると困るな〜」とか「お仕事を頼もうと思うのはこういう人」とか、いろいろなご意見をいただきました。

当日はこちらを、実際に営業を受ける側であり、クリエイターと組んで仕事をしている立場の〈ひろさん〉の意見も交えながら掘り下げていきたいと思います。

「営業が必要って分かってるけど企業の人に迷惑がられたらどうしよう…」

と二の足を踏んでいるクリエイターの方にピッタリの情報をお届けできると思います♪

イベントの内容はこんな感じ

タイムスケジュールは

  • 14:30 開場・受付開始
  • 15:00 開会・挨拶
  • 15:20 テーマ1:イラストレーターの営業活動について企業の人はどう思ってるの?
  • 15:35 テーマ2:実際に会ってみてお仕事を頼もうと思うのはどんな人?
  • 15:50 テーマ3:今からイラストレーターを目指す人たちに企業の方から伝えたいこと
  • 16:05 アンケートお答え&質疑応答タイム
  • 16:45 名刺交換会
  • 17:30 閉会
  • (希望者のみ)18:30 懇親会という名の飲み会

とこんな感じです!

内容は

テーマ1:イラストレーターの営業活動について企業の人はどう思ってるの?

テーマ2:実際に会ってみてお仕事を頼もうと思うのはどんな人?

テーマ3:今からイラストレーターを目指す人たちに企業の方から伝えたいこと

この大きなテーマの他に、

・名刺に住所は記載して会った方がいいの?

・飛び込み営業ってどうですか?

・アポイントメントは電話とメールとどちらが好ましいですか?

などのお答えもシェアする予定です♪

開催場所

D-SPOT-ZERO

〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目4-10 8階
地下鉄御堂筋線本町駅 徒歩5分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅 徒歩5分

参加費

トークイベントのみの参加費は3,000円です。会場支払い。

(※お釣りのないように持ってきてくださると助かります!)

そのあとの懇親会という名の飲み会については、実費負担となっております。

 

参加申し込みはこちら

参加の申し込みは「connpass(コンパス)」というシステムからお申し込みしていただきます。

connpass紹介画像

コンパスはITのイベントや勉強会を立ち上げるのによく使われるサービスです。

イラストレーターの方には馴染みが薄いかもしれませんが、ID、メールアドレス、パス、あとは利用規約に同意すればアカウントが作成でき、コンパスで紹介されている色々なイベントに参加申し込みができます。

 

 

新規登録説明画像私これ馴染みがなかったものですから、一番最初登録するときちょっとためらいましたが、使ってみると便利だし、自分がイベント立てる側になってみると結構便利でした。

さて、肝心のお申し込みは下記の画像をクリックしてください。(connpassのページに行きます)

トークイベント アイキャッチ

こちらのQRコードからもお申し込みいただけます。

最後に

イラストレーターになりたい!イラストの仕事を獲得したい!営業活動が必要ってわかってはいるけど一歩が踏み出せない・・。

そんな方って多いと思います。私もそうでした。

今回はそんな方でも一歩を踏み出せるようになる(かもしれない)有意義な情報をシェアできると思いますので、悩んでる方はぜひ!4/14にお話を聞きにきてください〜!

せっかく集めた企業さんの声!なので、一人でも多くの方のお役に立てたら嬉しいです*

お待ちしています*