イラストレーターとして仕事を拡大していきたいと思い、この度東京に営業活動をしに行くことに致しました。

とはいえ、会社を訪問して営業活動をするのはほとんど初めての私。

イラストを売り込むのが目的なので、ポートフォリオは必須として、他にどんなことに気をつけたら良いんだろう?どんな気持ちで臨めば良いんだろう?

そこのあたりを、関西で女性のブランディングといえばこの方!かわいい・キレイ・癒し専門のグラフィックデザイナー片岡瞳さんにご相談してきました!!

 

イラスト 営業 心の持ち方
 

ここからは印象に残ったことを備忘録的に書き記して行きます♪

 

 

・営業活動は、先方の企業が何を欲しがっているかと、こちら(私)が何を差し出せるかをすり合わせ、交渉していく場。下から行き過ぎず、対等な感じで!

・いつもの自分で行く。自分を偽らない方が合ってる企業とつながる可能性が高い。

・緊張するより楽しめば良いやって思った方が良い自分が出て、上手くいく。

・喋り方をキチンとしないといけないとか、細かいことまで気にしすぎない。人って案外そんなところまで見ていない。

・向こうが選ぶと同時にこちらが選ぶ。

・気に入ってる服を着ていこう。

・姿勢や表情を良くしていく。そしたら自ずとメンタルも良くなる。

・仕事がすぐ取れなくてもOK。どういうイラスト(イラストレーター)を求めてるのかヒアリングして今後の参考にしていこう。
 

  

企業さんを前にするときっと萎縮しまくってしまう私にとって、目から鱗な心の持ち方をたくさん聞けました!

営業活動というとどうしても企業さん側が強く、自分が弱いと考えがちだけどそうではないんだなーと。

この気持ちを胸にしっかり営業活動に励もうと思います♪

片岡さんありがとうございました♪