おはようございます。

昨日は関西は台風5号が上陸しており、仕事を早めに切り上げて帰ってきました。

台風怖いですよね。最近は台風や大雨で家屋が損壊し人の命が奪われるニュースもよく耳にするような気がします。

去年同じように台風がきて不安に思ってたときに描いたイラストです。

iPad Proのお絵かきアプリProcreateというアプリで描いています。

 

 

Procreateのアプリは、去年iPad Pro、Apple Pencilと同時に購入し、それからとてもお世話になっています。

有料のアプリ(720円)ですが、この値段でここまで簡単、手軽に色々な機能を使ってお絵かきができるのはすごいな〜って思ってます。

その機能の中に「ビデオを書き出す」というのがあるんですが、台風のイラストをビデオに書き出したのがこちら。(無音です)

Procreateはイラストを描く過程をビデオに書き出すことができます。

これがなかなか楽しいです。個人的にはいつまでも見ていられます。

下記にビデオに書き出す方法を記録しておこうと思います。

 

 

——————

 

まずProcreateでイラストを描きます。キャンバスサイズやブラシは用途に合わせてお好きなものをご使用ください。

ちなみに私は「鉛筆(6B)」と「ガッシュ」が好きで、よく使います。

 

 

イラストが描けたら・・

 

 

 

画面左上の(A)アクションボタン → (B)共有 → (C)ビデオを書き出す の順番でタッチしていきます。拡大画面がこちら。

 

 

(C)ビデオを書き出す を押すと、「書き出し中」の画面のあとに、

 

 

上記のこんな画面になるので、「ビデオを保存」を押します。

そしたらiPad上の「写真」の中にビデオが保存されます。

 

 

——————

 

 

ここまでがビデオに書き出す方法でした。

ちなみに台風のビデオの最後で木々や風が揺れているようになっているのは、最終的に「台風がきて木々が揺れている」というビデオにしたかったので、描く段階でイラストをちょっとずつ動かして作業していたからです。

 

Procreateでイラストを描いている方はぜひ試してみてください♪